FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

ラベル筒太鼓

ラベル筒太鼓ペットボトルのラベルを利用して、太鼓を作りました。
ラベルは熱を加えると縮むので、簡単にピンと張ることができます。
ただし、乱暴に叩くとすぐに破れてしまいますが・・・



【材料】
ラベル筒太鼓 材料
・筒…今回は口の部分の丈夫なチップスターの容器を利用。

・ペットボトルのラベル…平らな部分が多いものが使いやすい。

・割りばし…1本(バチ用)






【作り方】
ラベル筒太鼓 作り方1
ラベルを筒の口よりひと回り大きく切り取る。
丸く切り抜いてもよいが、手間を省いて適当な真四角でOK!






まず、ラベルの縦方向をセロハンテープでとめ、次に横方向をとめる。(どっちからでもかまわないが、ラベルは横方向によく縮むものが多いので、横方向は、少しくらいゆるくても大丈夫の場合が多い。)
ラベル筒太鼓 作り方2ラベル筒太鼓 作り方3
斜め方向も、とめて、うきあがっているラベルも、セロハンテープで周りをぐるっと巻いてとめる。
ラベル筒太鼓 作り方4ラベル筒太鼓 作り方5
ラベル筒太鼓 作り方6
ここで、ドライヤー登場!
ラベルの様子を観察しながら、熱風をあてる。
いきなり鼓面から当てないで、まず、横から当てるとよい。
この辺は、何回かやってみてコツをつかんでネ!
お子さんとやるときは、やけどに気を付けて!


ラベルがピンと張ったら、できあがり!
ラベル筒太鼓
割りばしの先にビニールテープを巻いたバチで叩きます。
(割りばしそのままだと、ラベルは、あっという間に傷つき破れます。)
さあ、叩いてみましょう!
♪【ラベル筒太鼓の音】♪

【バリエーション】
底をぬいたペットボトルや、ラップの芯でも作れます。
ペットボトルとラップの芯のラベル筒太鼓 
音は、こんな感じ。
♪【ペットボトルの筒太鼓の音】♪
♪【ラップの芯の筒太鼓の音】♪
筒の大きさやラベルによって音が違ってくると思います。
ラベルは、すぐに傷んでくるので、いろんなもので試してみてください。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/13(木) 11:20:26|
  2. 打つ楽器・振る楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/94-ed47ea16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ