FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

ジャンボタニシを楽器に!

ジャンボタニシの殻ウォーキングの途中、田んぼの側の道端にジャンボタニシの殻が落ちていました。足先でけったら、カラカラとかわいい音がしたので、拾ってきました!
泥だらけの殻を、きれいに洗って乾かして、作った楽器が・・・


これ!「ジャンボタニシフォン」です。
ジャンボタニシフォン
殻を並べただけじゃないかって?
そのとおり。殻を音の高さ順に並べただけです。
でも、重要なのは、どこに並べてあるか、という点。
コンクリートや、アスファルトの道の上でもよいのですが、
私の家の中では、玄関の叩きの上がベストでした!

ジャンボタニシフォン 演奏方法で、どうやって音を出すかというと、
殻を1~2㎝持ち上げて、落とすのです。

では、音を聴いてみてください。
♪【ジャンボタニシフォンの音】♪
(たった11個の殻から選んだので少々音痴ですが、「きらきら星」を演奏しています。)


残り5個の殻は、セロハンテープで凧糸を付けて、「ジャンボタニシ鈴」に。
ジャンボタニシ鈴掌に打ちつけたり、振ったりして・・・ジャンボタニシ鈴 演奏風景

♪【ジャンボタニシ鈴の音】♪
ほら、なかなかかわいい音がするでしょ?
外来生物で農家の方には迷惑がられているジャンボタニシですが、まさか、楽器にされるとは思ってなかったでしょうね。
スポンサーサイト
  1. 2013/11/30(土) 01:02:56|
  2. 打つ楽器・振る楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/84-9d2e7e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ