FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

ちびっこまつり

ちびっこまつり ミニコンサート1さざんか児童館の「第13回さざんかちびっこまつり」に行ってきました。
今年のテーマは「♪みんなで作ろう!!秋のワクワク音楽祭♪」だそうで、午前中は、乳幼児親子対象、午後は、小学生対象のミニコンサートをして来ました。



下の写真は、小学生対象のミニコンサートの様子です!
ちびっこまつり ミニコンサート2
いつものように、オープニングは、マーチングスタイルで、太鼓をたたきながらカズーを演奏!
この日、風邪気味で、高い声が出なくて困りました。体調管理はしっかりしなくてはいけませんネ!


その後は、ラムネ菓子容器のパンフルートを、演奏したり、
ちびっこまつり ミニコンサート3


小学生なら、すぐに作れる楽器を紹介したり、
缶シロホンをその場で作って演奏したり、
ちびっこまつり ミニコンサート4
ボロンボーンを演奏して、ラッパの音の原理の話をしたりして、
ちびっこまつり ミニコンサート5
最後は、三角カズーを作ってもらって、みんなで「かえるの合唱」を輪唱しました。
みんな、とても集中して聴いてくれて、30分があっという間でした。





会場には展示のコーナーも作ってもらい、さわれる楽器は音を出して遊んでもらいました。
ちびっこまつり 楽器展示コーナー

その他、児童館の中には、楽器工作のコーナーがいくつも用意されていて、私の楽器も職員さん達の素敵なアレンジが加わって、子供たちはみんな楽しそうに、ひとり何種類も作っていました。
ちびっこまつり  タンバリン工作コーナー
ちびっこまつり メロディーホイッスル工作コーナー
職員さんたちの熱意のこもった手作り感満載のおまつりで、保護者の方や地域の方、ボランティアの学生さん達の協力のもと、子ども達もとても楽しんでいたようで、久しぶりに充実したイベントに参加できて大満足でした!
スポンサーサイト
  1. 2013/11/25(月) 16:08:14|
  2. 活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/83-929fd539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ