FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

手作りスズ

手作り鈴前回のキャップ・デ・スズを、思いたったらすぐに作れる私の家のようなゴミ屋敷にお住まいの方は、少ないと思いますので(笑)、材料を買い揃えたら、すぐできる、超簡単なスズを紹介します。(誰でも思いつくような形なので、同様のものが、すでに、どこかで作られているかもしれませんが・・・)



【材料】
手作り鈴 材料荷物の持ち手・・・1個
(最近は百円均一のお店にもありますね。)

鈴・・・とりあえず、5個
(百円で20個入ってました。)

モール・・・2本


【作り方】・・・簡単すぎて、説明は、必要ないかも!
手作り鈴 作り方1
モールを2本合わせて、3回くらいひねって、





手作り鈴 作り方2
鈴を通し、





手作り鈴 作り方3
また、モールを2~3回ひねって、鈴を通す。






手作り鈴 作り方4
鈴を5個ともモールに通したら、





手作り鈴 作り方5
持ち手にモールを引っかけて、ねじって固定する。









手作り鈴 できあがり両端とも固定したら、
できあがり!

好みの音のする鈴を見つけるのがこの楽器の一番難しいところかも!?

これなら、クリスマス会のちょっとした工作に今から計画しても、間に合うかな。

難点は、あまり丈夫ではないところ。




過去の手作り鈴作品丈夫に作りたい方は、
左の写真のスズを参考にしてみて!
これは、10年ほど前に、リズムあそびの小さい子ども達のために、私が手作りしたものです。
楽器屋さんでスズを買うと数百円するので、子どもの数ほど揃えるのが難しかったのでね。(最近は百円均一のお店でもスズを手に入れることができるけど、そのころはなかったのです!)
チューブの中に差し込んだ鈴の付け根の穴に針金を通すのが、結構大変だった覚えがあります。

スポンサーサイト
  1. 2013/11/13(水) 22:59:26|
  2. 打つ楽器・振る楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/82-1708325f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ