FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

バランスボール樽太鼓

バランスボール樽太鼓破れたバランスボールを、みそ樽に張ってみました!
大きな音はでませんが、低音の振動がビンビン感じられて、なかなか面白い太鼓ができました。
児童発達支援に来ている子の音楽遊びで使ってみたら、太鼓の好きな男の子が、ず~っと鳴らしていました。
作り方は、前回のペットボトルの太鼓とほぼ同じ。


材料として用意したのは、以下のとおり。
バランスボール樽太鼓 材料
みそ樽
破れたバランスボール
太い輪ゴム
クリップ
100均で買ったフリースビー












破れたバランスボールを丸く切り抜いて、輪ゴムを取り付けるところまでは、前回のペット太鼓と同じ。輪ゴムにクリップを付けて(強度を考えてクリップは、一つの輪ゴムに2個つけました。)、樽の底に置いたフリースビーの周囲の穴に引っ掛けて、バランスボールを固定。
バランスボール樽太鼓 底
表に返すとこんな感じ。
バランスボール樽太鼓 制作途中
これで、完成・・・としたかったのですが、なんとなく心もとない。輪ゴムが切れたらすぐに緩んでいきそう・・・
そこで、PPロープで上部を縛ってみました。
バランスボール樽太鼓 できあがり
フォルムも太鼓らしくなっていい感じ。
音はこんな感じ。
♪【バランスボール樽太鼓の音】♪
ぼわぼわして、太鼓の音には程遠いですが、これはこれで面白いかな。
スポンサーサイト
  1. 2019/06/24(月) 23:40:09|
  2. 打つ楽器・振る楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/191-c5fc882d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ