FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

ガムテ太鼓作り

ガムテープ太鼓「がらくた屋さんなら何かに使ってくれるのでは」と、赤と青の古くなった使いかけの布ガムテープをいただいたので、放課後等デイサービスの子ども達とガムテ太鼓を作ることにしました。
義母が味噌漬けに使っていた大小様々な空のたるが、稲家にゴロゴロしていたので、その中の一番小さいたるを2個拝借。材料費0円でできました。


ガムテ太鼓ー赤今回、参加した子どもは9人。
男の子5人、女の子4人だったので、男の子組と女の子組に分かれて作りました。
「どっちの色がいい?」と聞くと、女の子組から「赤がいい!」という声があがり、男の子組は、「じゃあ、僕らは青で」ということになりました。








ガムテ太鼓ーバチバチは新聞紙を横に半分に切ったもの30ページ分を巻いて(ここは、私がやっておきました)
好きな色のテープで装飾。
出来上がった途端に、みんなどんどんたたき出します。
思いっきり叩いても、本物の太鼓のように大きな音は出ません。
♪【ガムテ太鼓の音】♪






ガムテ太鼓 青しばらく思いっきり叩いてもらった後は、いつものようにみんなで、「ドンドンドン、ドドンガドン!」のリズムで合奏。
それに加えて、一人ずつソロの演奏もしてもらいました。
いつものリズムで叩く子、太鼓の胴も使って上手に叩く子、恥ずかしそうに叩く子、いろんな演奏が出て面白かったです。

青の太鼓は、叩きすぎて破れてしまいました!

スポンサーサイト
  1. 2019/04/15(月) 09:55:42|
  2. 活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/189-d2cc47f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ