FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

ペット・しゃもじ鳴子

ペット・しゃもじ鳴子ペットボトルの底とプラスチックのしゃもじで、鳴子を作りました。



【材料】
ペット・しゃもじ鳴子 材料
ペットボトル・・・炭酸飲料のものは不向きです!1000mlの四角いボトルが作りやすい。

しゃもじ・・私は、・ご飯がくっつくようになって使い辛くなったものを使用しましたが、100均で2本100円で売ってますね。音は不明ですが・・・











【作り方】
ペット・しゃもじ鳴子 作り方1
ペットボトルの底を、写真のように、1か所だけ側面を4~5㎝つけて、しゃもじ型に切り取る。








ペット・しゃもじ鳴子 作り方2
側面の部分を起こして、しゃもじのような形にする。その際、強く折り曲げすぎないように注意!








ペット・しゃもじ鳴子 作り方3
ペットボトルの底をしゃもじの背にのせて、振ってみて、よく音がなる位置を探す。








ペット・しゃもじ鳴子 作り方4
底の出っ張った部分がしゃもじに当たるように、余分な部分があったら、切り取る。
この辺は、しゃもじの形によって違ってくるので、臨機応変に工夫してネ!






ペットボトルとしゃもじをビニールテープで固定したら
ペット・しゃもじ鳴子
できあがり!






では、鳴らしてみよう!
ペット・しゃもじ鳴子 演奏

♪【ペット・しゃもじ鳴子の音】

音は、しゃもじの音に左右されるようなので、木や竹のしゃもじで作ってみたいと思いました!


スポンサーサイト
  1. 2016/12/14(水) 00:57:10|
  2. 打つ楽器・振る楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/162-8be6d5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ