FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

おもちゃ講座(富山県こどもみらい館)

ストロー楽器11月6日(日)に、富山県こどもみらい館でおもちゃの講座の講師をしてきました。ストローを使った楽器の制作と、様々なリサイクル楽器の紹介をしました。




まず、曲がるストロー1本で作るホイッスルを作ってもらいました。保育士さんや手作りおもちゃに関わっている方が多かったので、すぐに音を鳴らせる方がいる一方で、なかなか上手く鳴らせない方もいらっしゃって、ストローで笛を作る難しさを痛感。なんとかみなさん音が鳴ったところで、「線路は続くよ」に合わせて、汽笛の音を出してもらいました。
スライドストローホイッスル
続いて、スライドホイッスル!
こちらもなんとか音を鳴らすことができて、鳥の声をみんなで出してもらいました。
(作り方は近いうちに紹介します。)




ストローパンフルート
次に、大作。ストローで唄口ガイド付きのパンフルートを作ってもらいました。
(これの作り方も近いうちに紹介します。)







ストローパンフルート 合奏大体できあがったところで、みんなで「かえるの合唱」を演奏しました。
皆さんお上手で、感動!
夏休み等で親子の工作教室とかでやって欲しいな、と思いました。

この後、ストローシロホンも予定に入っていたのですが、時間が足りず、省略。



残り30分でいろんな楽器を紹介して、最後にパックカズーと封筒紙でっぽうを作ってもらって、少し早いのですが、みんなで「ジングルベル」を演奏して、無事2時間半の講座を終えました。
スポンサーサイト
  1. 2016/11/15(火) 12:16:01|
  2. 活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/159-cae4f37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ