FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

牛乳パックとペットボトルで作る小鼓

牛乳パックの小鼓「まだ間に合う!夏休みの工作」を意識して、子供のいる家庭で手に入りやすい牛乳パックとペットボトルを使って、鼓を作ってみました。音は今一つですが、形はそれらしくできました。
ペットボトルの処理が子供には難しいと思いますが、親子で一緒に作ってもらえると嬉しいです。





【材料】
牛乳パックの小鼓 材料・1500mlの丸いペットボトルの上部…2個

切り口は、温めたフライパンで丸めておく。やり方はペットボトル太鼓の記事の下の方の【おまけ】を見てね!

・1000mlの牛乳パック…1枚

・ひも…4mくらい




【作り方】
片方のペットボトルの飲み口の部分をカッターナイフで切り取る。まっすぐに切れるように適当な大きさのコップを使って印をつけておくとよい。ここは低学年の子には難しいので、大人の助けが必要かな。
牛乳パックの小鼓 作り方1牛乳パックの小鼓 作り方2牛乳パックの小鼓 作り方3

牛乳パックの小鼓 作り方4
飲み口を切り取ったペットボトルの上部をもう片方のペットボトルの上部にかぶせて、ビニールテープで固定する。
いっぺんに貼るのは難しいので、3~4か所セロハンテープで仮止めしてからビニールテープを貼ろう。










牛乳パックの小鼓 作り方5
牛乳パックを、ペットボトルの直径+4cm位の直径で丸い形に切り抜く。
今回は、1つのパックから2枚とれた。










牛乳パックの小鼓 作り方6
牛乳パックの表側のビニールを、
出来るだけ薄くはがす。









牛乳パックの小鼓 作り方7
ビニールをはがしていない裏側に
ビニールテープで補強してから
1穴パンチで穴を12か所、均等にあける。









牛乳パックの小鼓 作り方8
胴の長さ(左の写真のひもの長さ)の2倍×12に
真ん中のビニールテープを巻いた部分2周分+αを加えた長さの紐を用意する。





牛乳パックの小鼓 作り方9
ペットボトルの縁に牛乳パック仮止め用の両面テープを貼っておく。











ここからは、時間をあけないで一気に作業しよう!
まず、牛乳パックのビニールをはいだ方を水で濡らして(蛇口に持っていって、水をかけたり、洗面器に水を入れてザブンとつけてもOK)裏側のビニールのついている方の水気をティッシュでふき取る。
牛乳パックの小鼓 作り方10

牛乳パックの上にペットボトルの胴をのせて、両面テープで仮止めをする。
牛乳パックの小鼓 作り方11牛乳パックの小鼓 作り方12

紐の胴周り2周分を残した辺りをペットボトルにビニールテープで仮止めしてから、紐を牛乳パックの穴に通していく。
このとき、最初からギューギュー締めない。
牛乳パックの小鼓 作り方13
一周したら、蝶結びして
牛乳パックの小鼓 作り方14
少しずつ、紐を引っ張って、締めていく。これを2~3回繰り返して、
牛乳パックの小鼓 作り方15
紐がピンと張れたら、かた結びして
牛乳パックの小鼓 作り方16
胴の真ん中に紐を巻き付けて締めて、ほどけないように結んだら、できあがり!
牛乳パックの小鼓 作り方17
手に持って、指で叩いてもよいが、難しいので、バチを作ろう!
バチの材料
割りばしの先にビニールテープを2~3周巻いて、ティッシュペーパーをくしゃくしゃにして包み、上から端切れをかぶせて、輪ゴムでとめたら、
できあがり!
バチ

上のような柔らかいバチで叩いた方が、いい感じ。
でも、音は、今一つ。こんな音です。
♪【牛乳パックの小鼓の音】♪

牛乳パックの小鼓
廃材にこだわらないのなら、ペットボトルより、もっと大きな植木鉢などを2個組み合わせて、大きな鼓にしたら、いいかも!
スポンサーサイト
  1. 2016/08/18(木) 18:13:39|
  2. 打つ楽器・振る楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/156-3bc36017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ