FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

偽銭太鼓

偽銭太鼓銭太鼓をご存じでしょうか?
私がその存在を知ったのは、つい最近(1~2年前)のこと。生で、その音、その演技に接したことはないのですが、日本的な歌に合わせて振ったら面白いのではないかと思い、作ってみました。
本来ならば、中に5円玉(銭)を入れるらしいのですが、偽物の「銭」を使って作りました。


【材料】(1本分)
偽銭太鼓 1本分の材料・ラップの芯(ここでは長さ30cmのものを使用)
・王冠4個・・・真ん中に釘等で穴をあけておく。(これで偽銭ができる!)
・プルタブ・・・16個 
・竹串・・・2本



【作り方】
筒の端から、2.5㎝の所に千枚通し等で向こう側に突き抜けるような穴をあけ、それに直角に交わるように端から6㎝の所に同様な穴をあける。
偽銭太鼓 作り方1
筒の反対側にも同様な穴をあけ、
偽銭太鼓 作り方2
竹串を差し込みながら、
プルタブ2個 王冠 プルタブ2個を
ピンセット等を使って
筒の中で通していく。





4本(竹串1本を半分にして使ってネ!)とも通したら、抜けないようにボンドで固定する。
偽銭太鼓 作り方3
ボンドが乾いたら、出っ張った竹串をハサミや爪切り等できれいに切り落とし、触ったときに手を痛めないようガムテープを巻いたら、音の鳴る部分はできあがり!
偽銭太鼓 作り方4偽銭太鼓 作り方5偽銭太鼓 作り方6
スズランテープのフサフサを取り付けて、
偽銭太鼓 作り方7偽銭太鼓 作り方8
ビニールテープで装飾したら、できあがり!
偽銭太鼓
音は、こんな感じ。
♪【偽銭太鼓の音】♪

<王冠が入らない芯の場合>
偽銭太鼓 作り方9
ホームセンターで左のような部品を探してみて!
(実際、私がためていた芯は、王冠が入らないものが多かった!)





スポンサーサイト
  1. 2016/07/02(土) 00:29:04|
  2. 打つ楽器・振る楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/154-a6c75b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ