FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

むかご

収穫できたむかごヤマノイモのつるにできる「むかご」、ご存じでしょうか。
左は、ほんの一にぎりですが、今年、家の庭ではじめて収穫できたものです。
毎年、ウォーキングの途中等で見つけて、秋の味覚として楽しんでいるのですが、家の狭い庭でもできないかとたくらんで、数粒残しては、庭にまいたり、埋めたりしていたのですが、芽がでたことがありませんでした。


むかご 発芽の様子発芽率が悪いのか、家の庭の環境が悪いのか、わからないので、今年は見えるところにまいてみました。

すると、四月下旬、芽が出てきました!
酒パック一つに5粒ずつまいたのですが、
4本、出てきました!
発芽率は4割!
(写真では3本しか見えませんが、この後もう1本出てきました!)
2本ずつ、鉢に植えてから庭に置きました。





すると、1鉢は、日当たりに問題があったのか、育ちませんでしたが、玄関わきの一鉢はすくすく!
ヤマノイモのつるにできたむかごの様子1
ヤマノイモのつるにできたむかごの様子2

で、10月末に収穫!
収穫できたむかご

むかごご飯
むかごご飯を楽しみました。
むかごの量が少ないので、枝豆も入っています!










スポンサーサイト
  1. 2015/11/10(火) 10:46:16|
  2. エコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/141-03bf22c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ