FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

最新・ストローホイッスルでパンフルート

最新・ストローパンフルート先日紹介した、ストロー1本で作るホイッスルで、パンフルートを作りました。
これなら、息を吹き込めば、だれでも音が出せて簡単なメロディーが吹けるはず・・・






【制作過程】
音を確かめながら、1オクターブ分、8本の笛を作りました。
最新・ストローパンフルート 制作過程1
参考までに、上の写真の黒い矢印の部分の長さを記しておきます。
ド・・・7.8㎝   レ・・・7㎝   ミ・・・6.2㎝  ファ・・・5.6㎝   
ソ・・・5.2㎝   ラ・・・4.6㎝   シ・・・3.9㎝   ド・・・3.6㎝
ストローを斜めに切るときの角度や、下の部分の折り曲げ方によって、短い笛ほど誤差が大きく、長さが音の決まり通りにいかないので、上記は、今回私が作った笛を後から計った長さです。
だから、あくまでも、参考値です。
作ろうと思われる方は、必ず音を聴いて、ストローの下を閉じてくださいね。

音ができたら、牛乳パックから幅4㎝の台紙を2枚切り取り、両面テープを貼って、
最新・ストローパンフルート 制作過程2
笛と笛の間隔を空けるために、4㎝に切った不要なストローをはさみながら、並べていきます。
最新・ストローパンフルート 制作過程3
(上の写真の楽器は、視聴曲のために高いレまで作ったので9本あります。)

もう1枚の台紙を両面テープで貼って、余分な台紙を切り落とし、
最新・ストローパンフルート 制作過程4

テープを巻いたら、できあがり!
最新・ストローパンフルート
テープだけでは、今一つ真ん中辺の笛が上手く固定できなかったので、装飾もかねて、輪ゴムをX印にかけました。

では、一曲聴いてみてください。
♪【最新・ストローパンフルート演奏例】♪

1本、1本、くわえ直しながら吹かなければならないので、レガート奏(なめらかな演奏)をするのは、難しく、スタッカートでお馬の歩く様子を表現してみました(笑)
スポンサーサイト
  1. 2015/10/21(水) 18:04:55|
  2. 吹く楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/140-4fac9c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ