FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

ボトル・ヘッズ

ボトルヘッズしばらく前に流行った、カップス。あれって、簡単にしたら、音楽遊びで使える・・・
カップでなくてもいいし・・・
というわけで、ペットボトルの上部で作ってみました。



【制作過程】
ボトルヘッズ 制作過程1
ペットボトル(写真は4ℓの焼酎のボトル。我が家では、1.5ℓのボトルよりたまりやすい!)の上部を
適当な大きさで切り取り、




ボトルヘッズ 制作過程2
切り口は、
保温プレートの上にのせて、
危なくないように処理。











ボトルヘッズ 制作過程3
切り口は、熱で縮んで内側へ丸まります!












とりあえず、10個作りました。
ボトルヘッズ

一人で「ロンド橋落ちた」に合わせて、鳴らしてみました。
♪【ボトルヘッズの演奏例】♪
1回目は、ボトルを、「取って」、「置く」。
2回目は、「拍手」「取って」「置く」。
で、鳴らしています。メロディーは、いつものようにカズーで演奏しています。

先日、障がい児の音楽遊びで、できそうなメンバーの時にやってみました。
まずは、自分の前で、「取って」、「置く」。「取って」、「置く」。・・・を練習。
「ともだち賛歌」の歌に合わせて、なんとなくできるようになったので、
「置く」を隣の人の前に置いて送ってみました。
指導員の補助がないと上手くいかないメンバーもいましたが、みんな面白がってやってくれました。
「拍手」「取って」「置く」。ができるようになったら、もっと楽しめるのではないかと思うので、機会を見つけて またやってみようと思っています。

スポンサーサイト
  1. 2015/09/22(火) 01:10:34|
  2. 打つ楽器・振る楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/138-47a50d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ