FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

ポリエチ袋フープ

ポリエチ袋フープ生協の個人宅配を利用しているのですが、荷物が入ってくる袋を使って、フープを手作りしてみました。
市販のフラフープのように固くないので、変形して扱いにくいですが、使い方は工夫次第…かな。




【制作過程】
ポリエチ袋フープ 材料
材料の生協の荷物が入ってくる
50㎝×70㎝くらいのポリエチレンの袋。
これが、すぐに溜まるんですよね。





ポリエチ袋フープ 制作過程1
この袋を開いて、
そのままでは、長さが足りないので
両面テープでつないで、
同じ長さのものを、3本作って、




三つ編みをしてみました。
ポリエチ袋フープ 制作過程2ポリエチ袋フープ 制作過程3
上の写真左は、そのまま三つ編み。でも、これではあまりにもフニャフニャだったので、
右の写真のように、スズランテープを加えて補強。

編み終わったら、
ポリエチ袋フープ  制作過程4ポリエチ袋フープ  制作過程5
わっかにして、白いビニールテープでとめて、色のビニールテープを巻きました。

いろんな色で作ったら、それなりにきれい。
ポリエチ袋フープ

なんで、こんなものを手作りしたかというと、勤め先で、障がい児の音楽プログラムを担当することになり、予算が潤沢にあるわけではないのに、有効に使えるかどうかわからないものを買ってもらうわけにもいかないので、とりあえず、手作りしてみたわけです。
今のところ、
「音楽が止まったら、この輪っかの中に入ってね。」
というと、みんな我先に、と急いで入ってくれています。
手に持つと、円形が保てないので、車のハンドルに見立てたりはできないです。
ケンケン、パーとかには使えそうなので、今後、試してみようと考えています。

柔らかいので、小さいお子さんなら、親子で電車ごっこ等に使えると思いますが、輪っかに閉じてしまったので、首に引っかけると危険です。もし、この記事をみて、まねして作ってみようと思われたら、その辺充分に注意して使ってくださいね。

スポンサーサイト
  1. 2015/06/12(金) 14:39:39|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/131-70f9ba43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ