FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

フェスタ ディ ドルチェ ~江戸文化から学ぶエコイベント~

ふぇすた でぃ どるちぇ ちらし1ふぇすた でぃ どるちぇ ちらし211月2日から行われたアースデイ中津主催の
FESTA di DOLCE ~江戸文化から学ぶエコイベント~ に参加しました。イベントの様子は、こちらでご覧になれます→こちら
私は、3日~7日 11:00~14:00 展示した楽器で、遊んでもらったり、簡単なリサイクル楽器作ってもらいました。


3日は祝日で、こどもマルシェも開催されていたので、たくさんの子ども達でにぎわいました。
カズーとジャングル☆サックスを作ってもらいました。
外でのワークショップ風景
太鼓で遊んでくれました!
子ども達は、太鼓が大好き!













平日は、幼稚園や保育園に行かない小さなお子さん連れの方や、大人の方に寄っていただきました。
ジャングル☆サックスは小さい子でも鳴らせます。
ジャングル☆サックスは、小さなお子さんでも、吹くことが理解できたら、鳴らせます!

マヨブタは目と耳のシールを貼ってもらいました。





マヨブタは、リードをつけたストローを差し込むだけにしておいて、お子さんに、目と耳のシールを貼ってもらいました。





7日、会場の南部まちなみ交流館に、遠足の昼食をとるために来た保育園の子ども達。アースデイ中津のスタッフさんと一緒に先生に頼みこんで、食後、ミニミニコンサートをさせてもらい、子ども達にジャングル☆サックスを作ってもらいました!
ミニミニ演奏会!
江戸時代に建てられた建物の中で、ゆったり、まったりした時間を過ごせた5日間でした。アースデイ中津のみなさま、ありがとうございました。

最後に、ふぇすた でぃ どるちぇ のちらしを楽器に!
ちらしで作った折り紙マラカス

ちらしの上部を1㎝程切り取って(切り取った部分が音の種になります!)、
折り紙マラカスを作ったら、文字が真ん中に出て、いい感じに仕上がります。ちらしをお持ちの方は、折ってみてください!
作り方は、こちらでどうぞ!


スポンサーサイト
  1. 2014/11/13(木) 11:17:56|
  2. 活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/114-d65b6013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ