FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

甲突川リバーフェスティバル

甲突川フェスティバルちらし9月14日(日)鹿児島市のかごしま環境未来館で行われた
【甲突川リバーフェスティバル】に、リサイクル楽器作りの講師として行きました。
10:00~12:00と13:30~15:30の2回、先着順で、出入り自由。材料がなくなったら終了!ということで、4種類の中から、好きな楽器を選んで作ってもらいました。
何を作ってもらったかというと・・・




ヤクルト容器のホーホー笛、酒パックのカズー、ヤクルト容器のジャングル☆サックス、ペットボトルのマラカスの4種類。
一つ作ったら、次を作ってもよいことにしたら、4つ全部作ってくれた子もいました。
ホーホー笛制作中
まず、作り方の説明書を見ながら、自分でできる子は、ひとりで作ります。







酒パックカズージャングル☆サックス
カズーに、ジャングル☆サックス、できたよ!

マラカス
マラカスは、みんな、きれいに装飾してくれました!
マラカス2本作ったよ!

できた子は、演奏コーナーに行って、音楽に合わせて鳴らします。
太鼓やタンバリン、マヨブタなど、私の持って行ったリサイクル楽器も自由に鳴らしてもらいました。
二人で演奏会!
太鼓って楽しい!
特に、太鼓は大人気。
「これが作りたい!」って言った子も!

各楽器50個分の材料を用意したのですが、残ったのは、マラカスの中に入れるビーズと、予備で用意しておいたマラカスの柄2本だけでした!

子ども達に喜んでもらえて、うれしい一日でした!



スポンサーサイト
  1. 2014/09/18(木) 01:42:44|
  2. 活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/110-32e0420c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ