FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

ヤクルト型容器のパンパイプ

ヤクルト型容器のパンパイプ水を入れて音を変える「ラムネパンパイプ」(リサイクル楽器展示室Ⅰ参照)は、やわらかい音がしてよいのですが、水が入るので、重いし、演奏前の準備が大変です。
そこで、軽くて持ち運びの便利なヤクルト型容器でパンパイプを作りました。



今回使った容器は、そのままでの音がします。
そこで、容器をつないで、低い音を作っていきます。
【つなぎ方】
ヤクルト型容器のパンパイプ つなぎ方1
容器の底を抜いて、
もう一本の容器を




ヤクルト型容器のパンパイプ つなぎ方2
押し込みます。
どこまで押し込むかは、音を出しながら調整します。
求める音になったらセロテープで固定します。



今回一番低い音は、下のように5本の容器を使いました。
ヤクルト型容器のパンパイプ つなぎ方3
ちなみに、高い音は、
ヤクルト型容器のパンパイプ 高い音
容器の中ほどを切って、
短くします。




これを並べて、ハンガーに輪ゴムで取り付けたら、できあがり!
(高いファの音は、他メーカーの容器をそのまま使っています。)
ヤクルト型容器のパンパイプ ~ソまで
端から、音を鳴らしてみましょう。
♪【ヤクルト型容器のパンパイプー音階】♪
「ラムネパンパイプ」より音を鳴らすのが難しい上に、音は今一つですね(笑)

ハンガーには高いの音までしか取り付けられなかったので、
までで大丈夫な『ゆうやけこやけ』を吹いてみました。
♪【ヤクルト型容器のパンパイプで演奏】♪
ヤクルト型容器のパンパイプ 演奏風景
ヤクルト型容器は、メーカーによって形が違うし、どこでつなぐかによっても音が違ってくるので、作ってみたい方は、ご自分の耳をたよりに試行錯誤しながら作ってくださいネ。

追伸!
【つなぎ方】の写真、左右の容器、形が違いますネ。ごめんなさい。左は大分の、右は神奈川の、コープ商品です。つなぎ方の写真を撮るとき間違えたようです。音は同じくミの音がします。
ちなみに、ファの音がした容器は、ヤクルトの容器です。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/26(木) 11:58:03|
  2. 吹く楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/106-b86104d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ