FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

ピヨピヨ笛

ピヨピヨ笛子どものころ、笛ガムを食べたこと、ありますよね。
それと同じ原理で鳴る笛を、牛乳パック発泡スチロールのトレイを利用して、作りました。
穴あけパンチがあれば、簡単にできます。


【材料】
ピヨピヨ笛 材料
・牛乳パック…少々

・発泡スチロールトレイ…少々





【作り方】
ピヨピヨ笛 作り方1牛乳パックに穴あけパンチで、
3㎝以上離して穴を二つ開け、
穴のまわりを四角く切り抜く。
(1辺 2.5~3㎝くらいになる。)
ピヨピヨ笛 作り方2

ピヨピヨ笛 作り方2
発泡スチロールのトレイの平らなところから、1辺3㎝くらいの四角を切り取る。







切り取ったトレイの真ん中に穴をあける。
写真左は、直径1.2㎝の穴あけポンチを使用したが、写真右のように四角い穴でも大丈夫!
カッターがなければ、ボールペンで何回もなぞって穴を開けよう。
ピヨピヨ笛 作り方4ピヨピヨ笛 作り方5


①の四角い牛乳パック片の上に、③の穴あきトレイを、穴が真ん中にくるように置いて、1辺をテープでとめ(写真左)、
その上に、もう1枚の四角いパック片を、向こうの穴に重なるように置く(写真右)。
ピヨピヨ笛 作り方6ピヨピヨ笛 作り方7
ピヨピヨ笛 作り方8ピヨピヨ笛 作り方9置いた牛乳パックがずれないように、しっかり持って、
口にあてて、息を吸ってみよう。
ピーっと音が鳴れば、OK!
4辺ともテープでとめたら、
できあがり!

このままでは、音が鳴らしにくい場合は、四角いペットボトルに、カッターで1.5㎝~2㎝角くらいの穴を開けて、
ピヨピヨ笛 作り方10
できあがったピヨピヨ笛を、ビニールテープで、隙間ができないように、しっかりと貼り付けよう。
ピヨピヨ笛 作り方11
ボトルの口をくわえて、息を吸ったり、吹いたりして、音を出そう!

こんな音がするよ。
♪【ピヨピヨ笛の音】♪
次回は、ピヨピヨ笛で作る、ぴよぴよひよこを紹介しますネ!

スポンサーサイト
  1. 2014/06/06(金) 19:18:36|
  2. 吹く楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://ecodokechi.blog.fc2.com/tb.php/103-58b1fcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ