FC2ブログ

エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

フェスタディドルチェ2017

ふくろう笛作り11月12日(日)
アースデイ中津主催のフェスタディドルチェ2017に楽器作りワークショップで参加しました。
今回は、子供たちに空き缶のふくろう笛を作ってもらいました。
楽器自体はすぐにできる簡単なものでしたが、みんな熱心に絵を描いてくれ、下の写真のようなすてきな作品ができました。

ふくろう笛1

左は、ふくろうの絵がすてき!

下は、木がとても丁寧に描かれています!
ふくろう笛2
ふくろう笛3
左は、パパとの合作で、パパが私のリアルな似顔絵を描いてくれました。











最後に、こどもマルシェ(こどもたちが主体となって出すお店です。)の子供たちがやってきて、私が持って行っていた打楽器で遊びはじめました。その中の一人が、「カーニバルしよう」と言い出して、みんなで楽しそうに合奏をはじめたので、「みんなで行進したらどう?」と提案したら、なんとな~く歩きはじめて、即席の「音楽隊」ができ、会場内をグルグル、みんなで練り歩きました。
その時の最初の頃の様子がこちらで見られます。→こちら 
この後、築山の上で、隊列の順番とか、始めのリズムとか、曲の終わりの合図とかが、子供たちで決められ、山を下りてまた会場内を行進しました。子供達の音楽隊の中に仲間として受け入れてもらい、とてもうれしく、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
スポンサーサイト
  1. 2017/11/16(木) 11:27:19|
  2. 活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

まとめ