エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

手作り楽器 一覧

楽器いろいろ手作り楽器を一覧できるように、まとめました。
下の「拍手」の上の「手作り楽器 一覧」をクリックするとご覧になれます。
(古い記事も同様に畳んであります。)
活動記録や、他の項目は、まとめていないので、右のカテゴリーのところからご覧ください。   
手作り楽器 一覧
スポンサーサイト
  1. 2019/01/25(金) 22:28:13|
  2. 手作り楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

アースデイ中津2018

アースデイ中津2018ちらし5月13日(日)ダイハツ九州スポーツパーク大貞で行われた
アースデイ中津2018に今年も参加しました!
雨が強くなってきたので、午後3時前に閉会になってしまいましたが、たくさんの人でにぎわいました。
今年は、アースデイのテーマ「ぐるぐる地球はめぐる」にあわせて、「ぐるぐるぐる鈴」を作ってもらいました。



ぐるぐるぐる鈴ー1
ペットボトルのキャップや王冠、びんの金属のふたなどが、

ぐるぐるぐるりん

スプリング状の針金を落ちてきて

シャラシャラと音がなる楽器です。

(楽器名の「鈴」は、「りん」と読んでくださいね。)














ボラいいティア学生のお二人
天候が悪かったけど、45人もの方に作ってもらえました。

今年は、ボランティアの高校生二人が手伝ってくれたので、彼女らのおかげかな。

子どもたちに上手に作り方を教えてくれましたし、誰に対しても笑顔で対応してくれていました。

子どもたちがキャップを選ぶのに分かりやすいように色別に並べてくれたのも彼女たちです。

雨の中の片付けで、バタバタして、彼女たちにちゃんとお礼が言えなかったので、この場で言いますね。
「どうもありがとう!」


  1. 2018/05/15(火) 11:22:47|
  2. 活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤクルト型容器のシェーカー(マラカス)

ヤクルト型容器のシェーカー(マラカス)ヤクルト型の容器でマラカスを作るとき、容器の口と口を合わせて作ると、口と口をテープでとめるのが意外に難しかったり、乱暴に扱うと口の部分がはずれて中身がでたりするので、私自身は、あまり作ることはなかったのですが、小さい子にはあの大きさがよいのか、人気があるので、作り方をちょっと工夫してみました。

まずは、上の写真の立ててある方(その1)の作り方です。
【材料】
ヤクルト型容器のシェーカー (その1) 材料
ヤクルト型の容器…2本
音の種…少々
 今回はお米を使います。
 音がよいし、口に入っても安心。





【作り方は超簡単!】
ヤクルト型容器のシェーカー(その1) 作り方1
容器の1本の上部を切り取って






ヤクルト型容器のシェーカー(その1) 作り方2
もう1本の容器に音の種を入れて、
上部を切り取った容器をかぶせて、












ビニールテープで固定したら、できあがり!
ヤクルト型容器のシェーカー(その1) できあがり

もう一つの作り方(その2)は、容器の底と底を合わせます。
【材料】
ヤクルト型容器のシェーカー(その2) 材料
ヤクルト型の容器…2本
ペットボトルのキャップ…2個
音の種…お米少々







【作り方は、これも超簡単!】
ヤクルト型容器のシェーカー(その2) 作り方1
容器の中に音の種を入れて
キャップをかぶせて、
ビニールテープでとめて、







底と底を合わせて、ビニールテープで巻いたら、できあがり!
ヤクルト型容器のシェーカー(その2) 作り方2
このタイプ(その2)は、ペットボトルのキャップをした状態のところまで作ったものを用意しておけば、小さなベビーちゃん親子の集まりでも、音の種をこぼしたり、口に入れたりすることなく、二つの容器をくっつけて、シールぺったんして楽器作りができます。

さて、音を出してみましょう。
ヤクルト型容器のシェーカーの演奏の仕方
小さいお友だちは、とりあえず振って音が出たらOK!
振る力が弱くてお米では物足らないようなら、コーンの種や小豆がよいかも。

でも、大きい人は、左の写真のように容器を横に持って振ってみましょう。

こんな音になります。
♪【ヤクルト型シェーカーの音】♪
  1. 2018/04/12(木) 15:09:14|
  2. 打つ楽器・振る楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牛乳パックのアヒル笛

アヒル笛アヒルの鳴き声のような音の出る笛です。
東京の青山にあったこども城で飯田茂樹氏に教えてもらった「鴨を呼ぶ笛」を牛乳パックで作りました。
「鴨を呼ぶ笛」の作り方は→こちら
前に紹介したジャングル☆サックスと原理は同じです。

【材料】
アヒル笛 材料
水風船 1個
牛乳パック
   6㎝×10㎝ほど
折り目の部分を利用すると作りやすい









【作り方】
アヒル笛 作り方1
パックの折り目をたたんで
真ん中あたりで






アヒル笛 作り方2
三角に切り込んで
四角い穴をあける。






アヒル笛 作り方3
広げて、
パックを三つ折りして、





アヒル笛 作り方4




アヒル笛 作り方5
セロハンテープでとめる。





アヒル笛 作り方6
四角い穴に近い方の端を
ビニールテープで
ふさぐ。


アヒル笛 作り方7

空気がもれないように
しっかりふさいでおく。




アヒル笛 作り方8

アヒル笛 作り方9
水風船の一番太い部分を
幅2㎝位に切り取って、



アヒル笛 作り方10
箸を差し込んで広げて、




四角い穴の上にかぶせる。
アヒル笛 作り方11
アヒル笛 作り方12
かぶせた風船の端を
ビニールテープでとめる。
(左の写真では赤のビニテ)

アヒル笛 作り方13 できあがり
吹き口にビニールテープを巻いたら
(左の写真では緑のビニテ)
できあがり!


では、鳴らしてみよう!
アヒル笛演奏風景
音はこんな感じ!
♪【アヒル笛の音】♪





水風船ではなくて、普通の風船で作る場合は、
アヒル笛 (四角い風船片で作る)1.5㎝×3㎝位に切り取った風船片を四角い穴の上に左の写真のようにとりつけるとよい。


  1. 2018/03/13(火) 00:23:11|
  2. 吹く楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エコスタいいづか

エコスタいいづか 会場の様子2月10日(土)10:00~14:00飯塚第一体育館で行われたエコスタいいづかに参加しました。
冷たい雨の降る中、たくさんの人の参加があって、びっくり!
飯塚市民のエコに対する意識の高さと、楽しいしかけがたくさんあって飯塚市の企画力に感心!
片付けも、中学生を含めた参加者で、あっという間に片付いていき、素晴らしいイベントだと思いました。



私のコーナーでは、酒パックの注ぎ口を利用した「カズー」を作ってもらいました。
エコスタいいづか カズー作りの様子
午前中は、ステージの音に負けて、もっと大きな音の出る派手な楽器にすればよかったかな、と思ったのですが、お昼前ごろから、徐々に子供達が立ち寄ってくれるようになり、67人の方に作ってもらえました。
音が出たときの子どもたち(大人も!)の笑顔がうれしい!

自由に触って遊んでもらえるように持って行った楽器たちも、小さい子から大きい子、大人の方たちまで、鳴らして楽しんで貰えたようで、よかったです。
エコスタいいづか 楽器コーナーの様子1
エコスタいいづか 楽器コーナーの様子2

  1. 2018/02/11(日) 11:27:02|
  2. 活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風船マラカス(柄付き)

風船マラカス(柄付き)風船の中に豆粒などを入れて振ると、音が拡声されてゴロゴロ鳴って面白いのを知ったのは、10年ほど前にEテレで放送された「あいのて」という番組の中でした。きっと、それ以前から保育等の中では、実践されていたのでしょう。検索してみると、かわいい風船マラカスの画像がたくさん見られます。
センスがないので、かわいい物の作れない私は、柄の付いたマラカスを作ってみました。

【材料】
風船マラカス(柄付き) 材料
トイレットペーパーの芯
風船
音の種(今回はお米少々)






作り方は超簡単!
風船マラカス(柄付き) 作り方1
トイレットペーパーの芯に
1㎝くらいの切り込みを入れて








風船マラカス(柄付き) 作り方2
風船に米粒を入れて、
直径10㎝くらいまで膨らませて
できるだけ、風船の首が
長ーくなるように(ここ大事!)
結びます。






風船マラカス(柄付き) 作り方3
風船の口の部分を
芯の中で
引っ張って










風船マラカス(柄付き) 作り方4
切り込みに
引っかける。






風船マラカス(柄付き) できあがり
好みのテープや
シールで
飾ったら
できあがり!








音は、マラカスのイメージとは程遠い。
まずは、蒸気機関車のイメージで
♪【風船マラカス(柄付き)の音1】♪
荒波の感じの、こっちの方がしっくりするかな?
♪【風船マラカス(柄付き)の音2】♪

勇ましい感じのトルコ行進曲に合わせて振ったり、
大勢で雨の音を表現したり
 ~静かな雨音から大雨の音、いきなりみんなで音を出して雷!~とか、
夏だったら、海の音を表現したり
~静かな海から大荒れの海~とか
音遊びを楽しんでもらえたらうれしいです。

  1. 2017/12/09(土) 02:29:45|
  2. 打つ楽器・振る楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェスタディドルチェ2017

ふくろう笛作り11月12日(日)
アースデイ中津主催のフェスタディドルチェ2017に楽器作りワークショップで参加しました。
今回は、子供たちに空き缶のふくろう笛を作ってもらいました。
楽器自体はすぐにできる簡単なものでしたが、みんな熱心に絵を描いてくれ、下の写真のようなすてきな作品ができました。

ふくろう笛1

左は、ふくろうの絵がすてき!

下は、木がとても丁寧に描かれています!
ふくろう笛2
ふくろう笛3
左は、パパとの合作で、パパが私のリアルな似顔絵を描いてくれました。











最後に、こどもマルシェ(こどもたちが主体となって出すお店です。)の子供たちがやってきて、私が持って行っていた打楽器で遊びはじめました。その中の一人が、「カーニバルしよう」と言い出して、みんなで楽しそうに合奏をはじめたので、「みんなで行進したらどう?」と提案したら、なんとな~く歩きはじめて、即席の「音楽隊」ができ、会場内をグルグル、みんなで練り歩きました。
その時の最初の頃の様子がこちらで見られます。→こちら 
この後、築山の上で、隊列の順番とか、始めのリズムとか、曲の終わりの合図とかが、子供たちで決められ、山を下りてまた会場内を行進しました。子供達の音楽隊の中に仲間として受け入れてもらい、とてもうれしく、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
  1. 2017/11/16(木) 11:27:19|
  2. 活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おばけの笛

おばけの笛いつの間にか、ハロウィンが季節の行事に仲間入り??・・・したみたいですね。
ハロウィンが何なのか、よくわかっていない私ですが、おばけの笛を作ってみました。
何のことはない。よくある空き缶の笛に牛乳パックで作った筒をスライドさせるだけの簡単な笛です。
吹き口の部分だけ、私のオリジナルの工夫です。



【材料】
お化けの笛 材料空き缶・・・1個
今回は350mlのアルミ缶を使ったが、大きさは問わない。
大きいと低い音、小さいと高い音が出るが、小さい缶の方が音が出しやすい。
スチール缶でもよいが、アルミの方が穴があけやすい。

1000mlの牛乳パック・・・1枚



【作り方】
お化けの笛 作り方1缶の、上から3㎝くらいから真ん中あたりにかけて、穴を4~5個あける。
真っすぐ下に並べてあけるのは難しいので、左右にずらしてあけていくとよい。
写真はめうちを使ってあけているが、千枚通しやキリであけてから丸箸で穴を大きくしてもよい。
写真の穴の大きさは直径6㎜くらい。
穴はたくさんあけるほど音が高くなるが、だんだん音が出にくくなる。
このあたりはいろいろ試してみて!
失敗したと思ったら、穴をテープでふさげばよいから。






牛乳パックから、7㎝×8.5㎝の大きさの紙片を切り取り、
端から2cmのところに3.5㎝の切り込みを入れ、斜線の部分(1㎝×2㎝の部分)を切り取る。
もう一方の端から2cmのところには折り目の印(点線の部分)をつけておく。
お化けの笛 作り方2

お化けの笛 作り方3
切り取った牛乳パックの点線の部分を折って、


そこから巻くように、




お化けの笛 作り方4
くるくる折っていって、





1㎝幅で切り取った部分(ここにプルタブを差し込む)にそって、ビニールテープを貼って固定する。
お化けの笛 作り方5
このときギュッときつくとめないで、プルタブが入るすき間があるように固定しておく。




お化けの笛 作り方6
3.5㎝の切り込みを入れた部分をおこして、
息の吹き込み口をビニールテープで固定する。
これで、吹き口のできあがり。




お化けの笛 作り方7
吹き口の1㎝幅で切り取った部分にプルタブを差し込む。













お化けの笛 作り方8
プルタブの根元まで差し込んだら、
3.5㎝の切り込みを入れた部分を下げて





お化けの笛 作り方9
吹いてみて、
吹き口の角度を調節して






お化けの笛 作り方10
音がよく鳴った位置で固定する。
これで笛本体はできあがり。
穴の部分を指でおさえて音程を変えることも可能です。

でも今回はスライド笛にして
おばけの音を楽しみます!




牛乳パックの半分(350mの缶の場合パック上部の部分も必要)に、おばけの絵を描いて、パックに丸めぐせをつけてから、
お化けの笛 作り方11お化けの笛 作り方12
缶に巻いて、まず一か所だけテープでとめて、
お化けの笛 作り方13
牛乳パックの筒がなめらかに動くことを確認したら、きれいにテープをはって
おばけの笛

できあがり!

外側の筒の部分、私はリサイクルにこだわって牛乳パックを使いましたが、画用紙の方が作りやすく、滑りがよいかもしれません。
色もいろいろ楽しめるしね。











では、吹いてみよう!
お化けの笛 演奏風景
もともと「ふくろう笛」と呼んでいた笛なので、「ホーホー」とふくろうの鳴き声のようなやわらかい息で吹きます。強く吹くと上手くなりません。
筒をスライドさせるときは、缶の上部を片手でしっかり持って、筒の下の部分もう一方の手で動かします。
350mlの缶は小さい子には太すぎるかもです。

では、「おばけの合唱」を聴いてください。
♪【お化けの笛の音】♪
ひとりでは合唱になりませんが、大勢でやったらおもしろいかも。

  1. 2017/10/23(月) 15:48:46|
  2. 吹く楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクールサポーター授業

サポーター授業 プログラム9月19日(火)地域の支援校高等部の生活教養科に出前授業に行ってきました。(左は当日のプログラムメモ)
生活教養科は知的障がいとその他の障がい(身体障がい等)を併せ持つ生徒さんが在籍する学科です。
聴いてもらうばかりの授業はしたくない。一緒に楽器を鳴らして楽しみたいと思いましたが、楽器を手に持ってもらうことはなかなか難しい方たちばかりだったので、どうしよう・・・と悩みました。
そこで、新しい楽器を一つ、試してみることに!


ポリブクロンです!
ポリブクロン生協の荷物が入ってくる袋の底を抜いたものです。
プログラムには、レジ袋とありますが、前日、生協の袋の方が大きいし、わっかにしたら首にかけられるし、





合体して長くできるし・・・
ポリブクロン合体!と考えて、生協の袋使うことに。
川の流れや、雨の音をイメージしたピアノ曲のCDに合わせて、自由に音を鳴らしてもらおうと考えました。
(レジ袋を使うアイデアは、2006年にEテレで放送された「あいのて」から得たものです。)
実際には、一人の方は、体に巻き付けたり、破ったり。車いすで体の一部分しか動かせない方は、合体した袋を手の間にすべらせてあげるとギュッとつかまないでその音と感触をあじわったり。それぞれのやり方で楽しんでもらえた・・・かなと思います。

その他の楽器も、先生方が手を添えて持たせてくださったり、そばで楽器を鳴らしてくださったりして、なんとか1時間の授業を終えました。
生徒さんの笑顔や音楽に合わせて体をゆする様子が見られてよかったです。
そして、先生方が面白がってくださったのが嬉しかったです。
  1. 2017/09/25(月) 12:10:19|
  2. 活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストローのパンフルート(唄口ガイド付き)

ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) できあがりストローで作るパンフルートは、長さで音が決まるので、比較的簡単に作れますが、演奏するのが難しいですよね。→参考新・ストローパンパイプ
そこで、作るのは、ちょっと大変かもしれませんが、簡単に音が出るように唄口ガイドをつけて、吹けば鳴るように工夫してみました。

【材料】
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 材料Ф6㎜のストロー 6~7本

割りばし 1膳

クリップ 3本

1ℓの牛乳パック 半枚



【作り方】
①牛乳パックを下のような大きさに切り取り、パックの折り目から、3㎝、3.5㎝のところにボールペン等で、強めに線を引く。
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方1

②ストローを取り付ける位置の印を付ける。折り目の5㎜上の線は、吹き口のストローを付ける位置。
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方2折り目の2㎜下の線は、各音のストローを付ける位置。端から1㎝、5㎜、1㎝、5㎜~と付けた印の5㎜の所が各音のストローの取り付け位置となる。





③①で付けた線で山折りし、
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方3
両面テープで貼ってから、
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方4

セロハンテープを貼って押さえておく。
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方5

④表側には、下のように両面テープを貼っておく。
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方6

⑤クリップを130~135°に開き(3本とも)、
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方7
牛乳パックの台紙の裏側にテープで付ける。
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方8

⑥ストローで各音の管を作る。
ストローの長さは、次のとおり。
ド…8.2㎝   レ…7.3㎝   ミ…6.5㎝   ファ…6.1㎝   
ソ…5.4㎝   ラ…4.8㎝  シ…4.2㎝   高いド…3.8㎝


まず、音の長さの印を付けて、それより1.5㎝くらい長いところで、ストローを斜めに切る
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方9
切り口の部分を平たくつぶして、印を付けたところで折り曲げて、
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方10ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方11
テープでとめる。
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方12

同様にして1オクターブ8本を作る。
(大変なら、ド~ラの6本作れば、きらきら星やかえるの合唱が演奏できる。)

⑦ストローの残りの部分から、吹き口(唄口ガイド)となるストローを8本切り取る。
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方13

⑧台紙の両面テープの剥離紙をはがして、5㎜の印の所に音のストローを貼り、それに息がまっすぐ入るような位置に吹き口のストローを貼っていく。
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方14
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方15
吹き口のストローは、息が出る出口の部分を真上から楕円形につぶして、つぶしぐせを付けておく。








ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方16⑨割りばしの先から3㎝のところを切り取り(割りばしは、ハサミ等で傷をつけてから手で折ってネ)、
残りのストローから2㎝のストローを切り取り、
台紙の端に貼る。





ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方17⑩先を切った割りばしを割って、吹き口のストローを挟んで、輪ゴムでとめる。








ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) 作り方18割りばしが取れないように裏の割りばしをテープでとめる。







⑪ストローがはずれないように、テープ等で固定したら、できあがり。
ストローのパンフルート(唄口ガイド付き) できあがり
*音が上手く鳴らないときは、クリップの角度や息の出口のつぶし方を微調整する。
また、音高によって息の入れ方を変える。高い音の方が強い息が必要な場合が多い。

では、演奏してみよう!
♪【ストローのパンフルート(唄口ガイド付き)】の音♪

もう2学期が始まっているところも多いようですが、まだの人! 夏休みの工作に作ってみてください。


  1. 2017/08/26(土) 16:52:12|
  2. 吹く楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ