エコ・楽器・工作・おはなし・自遊帳

お金をかけずに簡単に、作って遊んで楽しめる、安上がりなアイデアを、つれづれなるまま書き散らします。

手作り楽器 一覧

楽器いろいろ手作り楽器を一覧できるように、まとめました。
下の「拍手」の上の「手作り楽器 一覧」をクリックするとご覧になれます。
(古い記事も同様に畳んであります。)
活動記録や、他の項目は、まとめていないので、右のカテゴリーのところからご覧ください。   
手作り楽器 一覧
  1. 2018/01/25(木) 22:28:13|
  2. 手作り楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

新聞紙のタケノコ

新聞紙のタケノコ梅雨に入りました。こんな、タケノコ遊びは、いかがでしょうか。
誰でも思いつく遊びだと思いますが、子育て支援や、障害児のリズム遊びでやったら、結構受けたので、紹介します。

【作り方】
新聞紙を横半分に折り、巻き始めになるところに、テープを貼って置く。
新聞紙のタケノコ 作り方1
テープを貼った方から、くるくる巻いていき、輪ゴムでとめる。
新聞紙のタケノコ 作り方2新聞紙のタケノコ 作り方3
新聞紙のタケノコ 作り方4
上部の4~5か所に、手でちぎって、2㎝ほどの切り込みを入れたら、
できあがり!
新聞紙のタケノコ できあがり
【輪ゴムを使わない時のとめ方】
新聞紙の端の反対側の切り込みのところから、ビリ~とめくって、くるりと回して、テープでとめる。
新聞紙のタケノコ 輪ゴムを使わない時の作り方1新聞紙のタケノコ 輪ゴムを使わない時の作り方2

【遊び方】
ご想像のとおりです!
新聞紙のタケノコ 遊び方1新聞紙のタケノコ 遊び方2新聞紙のタケノコ 遊び方3

歌に合わせて、伸ばしたり縮めたりします。

♪ふしぎなタ~ケノコ
 の~びろ のびろ
 いちにのさん!

 ふしぎなタ~ケノコ
 ち~ぢめ ちぢめ
 いちにのさん!




数回伸ばしたり縮めたりすると、縮まなくなります。そうしたら、タケノコの皮をはがしましょう。新聞紙のタケノコ 遊び方4

♪いちにのさん!
でビリビリしていって、

新聞紙の雨にをふらせたり、
タケノコごはんを作ったり、







新聞紙のタケノコ 遊び方5
最後は、袋に入れて、
いつもの新聞紙あそびのようにボールにしてもよかったのですが、
今回はタケノコご飯のおむすびにしてみました。
海苔は黒のガムテです!!





  1. 2017/06/17(土) 15:28:21|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースデイ中津2017

アースデイ中津2017今年もアースデイ中津に参加しました。
5月21日(日)五月晴れの中、ダイハツ九州スポーツパーク大貞にたくさんの人が集まりました。
私は、ワークのコーナーで酒パックでホイッスル作りを作ってもらいました。
でも、酒パックは牛乳パックより硬いので、子供にはとても作りにくく、小学生でも一人では音の鳴るものができる子が少なくて、失敗企画でした!折り目はつけておいたのですけどね。


酒パックホイッスル
完成品は、こんな感じ。
酒パックの裏の銀色が、本物っぽくて、いいかな!っと思ったのですが…









酒パックホイッスル制作風景2
さすがに、大人の方は、上手にできます。
お子さん達のために、ママが頑張って作ってくれました。








笛の吹き口のビニールテープは、小学生なら、きれいに貼ってくれます。音が鳴ったら、みんな嬉しそうに吹いてくれます。
酒パックホイッスル制作風景1酒パックホイッスル吹いています。

来年は、もっと簡単にできるものを考えたいと思います。


  1. 2017/05/23(火) 11:11:39|
  2. 活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マツボックリンバ

マツボックリンバネイチャーゲームをやっている知人から、大王松の松ぼっくりを2個もらいました。
触っていると、カサカサと、小さいけれど何だか可愛らしい音がします。
ひょっとして弾いたらカリンバみたいに鳴るかな・・・と、指先ではじいてみました。
すると・・・



マツボックリンバ演奏鳴りましたよ!
予想通り。
音が小さいので、缶の上に置いて鳴らしました。
こんな音です。
♪【マツボックリンバの音】♪
弾いているうちに折れてきて鳴らなくなったり、とげに指が引っかかると痛かったりしますが、一人で静かに楽しめます。






まつぼっくりギロ
因みに、
まるばしを滑らせるように軽くこすると、
マツボックリギロ!
これもいい音がします。
♪【マツボックリギロの音】♪


大王松の松ぼっくりが手に入ったら、試してみてください。

  1. 2017/03/23(木) 21:02:31|
  2. 弾く楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストローの笛(牛乳パック利用型)

ストローの笛(牛乳パック利用型)誰でも簡単に鳴らせる、ストローの笛です!
然るべき時に発表しようと、出し惜しんでいたのですが、そんな機会が来る前に、埋もれてしまうのはもったいない!
自画自賛の究極のストロー笛です!
と、ここまで言って、うまくできなかったら、ゴメンナサイですが、まあ、試しに作ってみてください。



【材料】
ストローの笛(牛乳パック利用型) 材料クリップ…1本
牛乳パック…少々
Ф6㎜のストロー…1本




【作り方】
ストローの笛(牛乳パック利用型) 作り方1
牛乳パックを左の写真のような大きさに切る。







ストローの笛(牛乳パック利用型) 作り方2
角を落として、
折り目のところから、
2㎜、5㎜の印をつけて、




ストローの笛(牛乳パック利用型) 作り方3
真ん中に
幅1㎝の両面テープを貼っておく。




ストローの笛(牛乳パック利用型) 作り方4
クリップを、130~135度の角度に開く。












ストローの笛(牛乳パック利用型) 作り方5
開いたクリップを
牛乳パックの表側に
テープで固定する。




ストローの笛(牛乳パック利用型) 作り方6
ストローを、10㎝くらいの長さで斜めに切り、




ストローの笛(牛乳パック利用型) 作り方7
空気がもれないように先を折って、テープで固定する。



ストローの笛(牛乳パック利用型) 作り方8

残りの部分から、5~6㎝の吹き口を作る。






ストローの笛(牛乳パック利用型) 作り方9両面テープをはがして、
ストローを牛乳パックの
2㎜、5㎜の印の位置に取り付け、





ストローの笛(牛乳パック利用型) 作り方10

吹き口の出口の部分を少しつぶして、


吹いてみて音が鳴ったら、







ストローの笛(牛乳パック利用型) できあがり
ビニールテープ等でストローを固定して、
  できあがり!

吹き口の方のテープは、つぶした楕円の形が元に戻らないようにきつめに、(でも、ペッタンコにならないようにネ!)

本体の方は、ストローをつぶさないように、
固定してくださいね。

この長さのストローだと、音はこんな感じです。
♪【ストローの笛(牛乳パック利用型)の音】♪


  1. 2017/02/24(金) 11:41:09|
  2. 吹く楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペットボトル人形のカップル

蘇州のカップル「お土産でもらったんだけど、あなたなら役に立ててくれるんじゃない?」と、おはなしかいの仲間がウイスキーのボトルに着せるチャイナドレスをくれました。しばらく何も思いつかずそのままにしていたのですが、あるとき「大人のおはなしかい」をすることになり、”いろもの”担当の私は、「蘇州〇曲」に合わせてボトル人形を動かすことを思いつきました。
テーブルの上で、操る人が見えるままで演ずる出使いで、ひとりで歌いながら静かに人形を動かすと・・・
紙袋のひもの手の、ほんの少しの動きで人形たちが生きているように見えるのに自分でもびっくり!

蘇州のカップルの秘密!この人形たち、今回、物が増えすぎた我が家の整理に協力してもらうために、本体はペットボトルのリサイクルに回ってもらうことにしました。
その前に、生きた証を残しておこうと、今回の記事になりました。
(左の写真は、どんなボトルだったか記録のために撮ったものです。女性の方は首の細いボトルと醤油のボトルを組み合わせています。)
  1. 2017/01/25(水) 15:32:55|
  2. おはなし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギロギター

ギロ・ギター7~8年前に、吹奏楽団と「サンドペーパー・バレエ」を演奏した時に作った楽器です。
発砲スチロールの箱に貼った片段ボール紙を、ペットボトルで作ったブラシでこすって鳴らします。




音は、こんな感じ→♪【ギロ・ギターの演奏例】♪
ギロ・ギター 演奏左に付いているのは、フィルムケースと灯油ポンプのホースで作った「デンパサール・サキソフォーン」です。飯田茂樹氏に教えてもらった楽器です。
ピアノに合わせてみましたが、片手でピアノを弾きながら口にデンパサール・サキソフォンをくわえてギロ・ギターを鳴らすのは、結構大変でした!



  1. 2016/12/26(月) 00:52:35|
  2. その他の楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペット・しゃもじ鳴子

ペット・しゃもじ鳴子ペットボトルの底とプラスチックのしゃもじで、鳴子を作りました。


【材料】
ペット・しゃもじ鳴子 材料
ペットボトル・・・炭酸飲料のものは不向きです!1000mlの四角いボトルが作りやすい。

しゃもじ・・私は、・ご飯がくっつくようになって使い辛くなったものを使用しましたが、100均で2本100円で売ってますね。音は不明ですが・・・











【作り方】
ペット・しゃもじ鳴子 作り方1
ペットボトルの底を、写真のように、1か所だけ側面を4~5㎝つけて、しゃもじ型に切り取る。








ペット・しゃもじ鳴子 作り方2
側面の部分を起こして、しゃもじのような形にする。その際、強く折り曲げすぎないように注意!








ペット・しゃもじ鳴子 作り方3
ペットボトルの底をしゃもじの背にのせて、振ってみて、よく音がなる位置を探す。








ペット・しゃもじ鳴子 作り方4
底の出っ張った部分がしゃもじに当たるように、余分な部分があったら、切り取る。
この辺は、しゃもじの形によって違ってくるので、臨機応変に工夫してネ!






ペットボトルとしゃもじをビニールテープで固定したら
ペット・しゃもじ鳴子
できあがり!






では、鳴らしてみよう!
ペット・しゃもじ鳴子 演奏

♪【ペット・しゃもじ鳴子の音】

音は、しゃもじの音に左右されるようなので、木や竹のしゃもじで作ってみたいと思いました!


  1. 2016/12/14(水) 00:57:10|
  2. 打つ楽器・振る楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペットボトルdeポン

ペットボトル・ポン500mlの炭酸水のペットボトルをつないで、音階を作って、ブームワッカーみたいな楽器を作りました。
人数がいれば、一人1本手に持って、ボトルを直接叩いたり、キャップの部分を指のはらで叩いたりしたらよいのですが、一人で演奏するので、


床に毛布を敷いて、打ち付けて鳴らします!
ペットボトル・ポン 演奏風景
「かえるの合唱」を演奏してみました。
♪【ペットボトルdeポンの音】♪

  1. 2016/11/23(水) 00:26:17|
  2. 打つ楽器・振る楽器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもちゃ講座(富山県こどもみらい館)

ストロー楽器11月6日(日)に、富山県こどもみらい館でおもちゃの講座の講師をしてきました。ストローを使った楽器の制作と、様々なリサイクル楽器の紹介をしました。



まず、曲がるストロー1本で作るホイッスルを作ってもらいました。保育士さんや手作りおもちゃに関わっている方が多かったので、すぐに音を鳴らせる方がいる一方で、なかなか上手く鳴らせない方もいらっしゃって、ストローで笛を作る難しさを痛感。なんとかみなさん音が鳴ったところで、「線路は続くよ」に合わせて、汽笛の音を出してもらいました。
スライドストローホイッスル
続いて、スライドホイッスル!
こちらもなんとか音を鳴らすことができて、鳥の声をみんなで出してもらいました。
(作り方は近いうちに紹介します。)




ストローパンフルート
次に、大作。ストローで唄口ガイド付きのパンフルートを作ってもらいました。
(これの作り方も近いうちに紹介します。)







ストローパンフルート 合奏大体できあがったところで、みんなで「かえるの合唱」を演奏しました。
皆さんお上手で、感動!
夏休み等で親子の工作教室とかでやって欲しいな、と思いました。

この後、ストローシロホンも予定に入っていたのですが、時間が足りず、省略。



残り30分でいろんな楽器を紹介して、最後にパックカズーと封筒紙でっぽうを作ってもらって、少し早いのですが、みんなで「ジングルベル」を演奏して、無事2時間半の講座を終えました。
  1. 2016/11/15(火) 12:16:01|
  2. 活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ